Maison de Poh

視点を変えると見えてくる現実!カウンセリングで気づく、今の自分!

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちらから

視点を変えると見えてくる現実!カウンセリングで気づく、今の自分!

視点を変えると見えてくる現実!カウンセリングで気づく、今の自分!

2024/08/02

こんにちは😄カメさんです。

昨日、ニュースで女性の管理職の比率が、日本では俄然低いと報道されていた。
世界各国の比率から見ても非常に低い!
アジアの中でもフィリピンやシンガポールに大差をつけられている。
そして、「管理職を増やすための解決すべき課題」とか出ていたけれど、先ず、その原因は、大きく括ると「文化の違い」「国民性」日本は基本的に「多民族」国家では無いから!

私はシンガポールの会社で管理職をしていました。日本支社での仕事だったので、かなり大変でした。 シンガポールでは女性の管理職が非常に多く、彼女達の生活に合わせて、夜遅くまで仕事をすることが、ほとんどで、夜10時からの会議など日常茶飯事!初めの頃は会社に残ってやっていたが、それでは自分自身の生活が成り立たなくなる。ほぼ在宅勤務となっていきました。

シンガポールの女性達は、ワーキングデイは、家事をしない!しなくても問題がない!「ホーカーズ」で食事を買うか、そこで食べる。 朝食は会社にカフェテリアがついていることが多く、朝からチキンライスやらお粥が食べられる。
では。子供たちは、「メイド」さんが家で食事を作り、面倒を見てくれている。 「お金があるからできる」のではなく、共働きの家庭には普通に「メイド」さんがいる。 それも子供達と同じ年代のメイドさんも少なくはない!
シンガポールには、昔の日本の商家がそうであったように「丁稚奉公」のようなシステムがある。日本は、田舎から都会に出てくるのが普通だが、シンガポールでは、フィリピン、インド、マレーシアと近隣の国からやってくる。
なので、1ヶ月に一回、週末に各国の人々が集まる日が決められていて、オーチャードロードがにぎあう。

そのシステムがどうなっているかわかりませんが、会社のマレーシア人の同僚の家を訪ねたら、明らかに同僚の子供でない小さな子供を同僚が躾けていたので、聞いてみると「メイド」さんだと言う。
日本で言えば、「子守?」 その同僚は日本支社立ち上げの手伝いの為に日本に一ヶ月滞在していた。「それでね!」となんとなく腑に落ちた。

他に違う事と言えば、終身雇用は根付いていない。日本もそうなりつつあるが、良い条件があれば、どんどん転職していく。それが当たり前!
男女問わずだ! ちょっと感じたのは、転職をあまりしない夫を持つ妻は、凄腕管理職? 妻を支える優しい旦那様? だから職場でも「昇進」はしていかない?そんな気がした。

こんな社会で生活していると、在宅介護なんて言ってられないし、彼らには、「介護離職」なんて意味がわからないようだ。

日本支社で、親の介護の為に仕事を辞めて、田舎に帰りたいと言う社員達にまるで理解を示さなかったし、在宅で仕事をしながら、親の面倒をみることが日本ではまだまだ、厳しいと言う事が理解できないと思う。
パワハラ、セクハラ、〜ハラスメント、色々言っているけど、実は競争社会の中では、どころではないようです。
彼らの中では、そんなことがあるなら、会社を辞めて、次に進んでいっている。

昭和の時代は、競走社会を勝ち上がってきた日本も、平成、令和、いつの間にか、たった10年の間にシンガポールに追い抜かれてしまったのを実感した。
厳しい言い方をするようだが、島国で高みの見物をしている間に一気に追い越されてしまった。それは、教育、経済、福祉、介護全て、欧米諸国の真似をしようとしていて、いつの間にかアジアの国にも抜かれてしまっている。

見直さなければいけないのは、女性管理職とか言っている場合ではなく、男女問わず、日本の良い点をもっと認識して、日本独自のオリジナリティを追求していく事が必要なのではないか?

グタグタ、難しく語ってしまいましたが、下町の「お惣菜」文化、もっともっと発展させると、女性管理職も増えるのでは?

まあ、それは冗談として😁
見方をちょっと変えると、違う景色も見えてくる事!
今の日本に足りないことであり、苦手なことなのかもしれない!

 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

占いカウンセリングヒーリングしてみませんか?
                                     
私は、あれも出来ない、無理かも知れない、と思ったり、他者と自分を比べて自己卑下したり、他者に嫉妬したりする事で、生きづらさを感じる事がありませんか?

このようなネガティブなエネルギーをクリアリングして、幸運や金運に対するブロックを解除して、幸運を引き寄せましょう!

****こんな方にお勧めです****

🌹他者と自分を比べて自己卑下してしまう
🌹他者と自分を比べて嫉妬してしまう
🌹他者からのネガティブなエネルギーを蓄積してしまっている
🌹自分が過去に犯した失敗などで自責の念に押しつぶされ続けている
🌹依存症があり生きづらさを感じている
🌹好きな人に裏腹な態度をとってしまう
🌷人の好意的言葉をネガティブに捉えてしまう 等

あなたのお悩みを聞いていく中で、気付かなかった負の感情を見つけて、ヒーリング、浄化します。

貴方に合わせた、占いカウンセリングもご提案させていただきます。
まずは、お試しで、初回10,000円から!(90分程度)
ご家族やパートナー様との相性、運気もみさせていただいています。

是非、この機会にお試しください!☺️

お問い合わせ、お申し込みは、
公式Line迄👇

https://lin.ee/cZ2lQlJ

----------------------------------------------------------------------
Maison de Poh
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-6-11 バーズビレジC-121
電話番号 : 080-6618-3146


オンラインで不登校向けのケア

介護生活をオンラインで応援

仕事での不安をオンラインで解消

経営者向けのオンライン相談

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。